Zuttoホームサポート

給湯器トラブル(確認編)

会員の皆様

日頃より、Zuttoホームサポートをご愛顧いただきありがとうございます。
前回に続き、給湯器トラブルについてご紹介いたします。

 

よくあるトラブルと✓項目についてご紹介します!
メーカー依頼をし、部品交換をせずに点検などで症状が改善されると点検費・調整費・出張費が発生します。
まずは下記を参考にご自身でチェックしてみてください☆

お湯がでない、浴槽に湯はりができない
チェックポイント
①水は出ますか?
②ガス給湯器   →元栓は閉まっていませんか?
 エコキュート →本体のブレーカーやコンセントの抜き差し、電源のON/OFFは確認しましたか?

 

水も出ない
チェックポイント
①断水はしていませんか?
②元栓や止水栓は開いていますか?
③凍結はしていませんか?
④リモコンのスイッチは点いていますか?

 

エラー内容は確認しましたか?
チェックポイント
①エラーコードの内容は確認されましたか?
②リセットを試してみましたか?

表示されたエラーコードから対処法を確認できます。
エラーコード別に対処法は異なりますので、ご自分でできる対処法であれば、まずはお試しください。

▼主なメーカーのエラーに関する情報▼
引用元:コロナ公式HP    https://www.corona.co.jp/eco/support/faq/remocon/
引用元:パナソニック公式HP https://sumai.panasonic.jp/hp/5qa/5_7c.html
引用元:三菱電機公式HP   https://www.corona.co.jp/eco/support/faq/remocon/

 

リモコン液晶パネルが表示されない
チェックポイント
①リモコンの電源の入れ直しはしましたか?
②複数リモコンがある場合は、全て表示されないですか?

それでも改善されない場合は、給湯器本体の電源コードプラグをコンセントから一度抜き、再度差すコンセントリセットをお試しください。

上記確認しても症状が改善されない場合は、設置年数から『メーカー手配』または『交換』判断となります。

 

また、ネクサスRグループにて施工した箇所は毎年無料点検いたします。
ご自宅のメンテナンスも含め、機器を安全にご利用いただけるようサポートいたしますので、交換の際はぜひご相談ください!